自己愛性人格障害の母親:チェックリスト・特徴と対処法

タイトルと第3章 自己愛性人格障害の母親:チェックリスト・特徴 自己愛性人格障害
自立コーチ<br>三島
自立コーチ
三島

スピリチュアルコーチング名古屋

自立コーチ三島です♪
登録者に毎日ヒーリングします
LINE Twitter Instagram

私は、発達障害の父と自己愛性人格障害の母から虐待を受けて育ち、これらの障害について数多くの問題点を見てきました。

以下は私の母の特徴です。強烈な自己否定と自己嫌悪から生じた『劣等感と孤独感』が、障害の原因と思われます。

自己愛性人格障害の母親:チェックリスト・特徴

1)負けず嫌いのうぬぼれ屋
自分が嫉妬深いため自分も人から嫉妬されると思い込む/娘の幸せにも嫉妬/「私はできている」と自己陶酔して身を守る

2)攻撃性・闘争心が強い
ヒステリック/イエスマン以外は攻撃対象

3)プライドが高く常に称賛が必要
自分が一番エライ/自分は常に正しい/子供が褒められると面白くない/褒め言葉以外は批判と受け取る/子供から「ママも苦労したね」と評価されると喜ぶ/人に騙されやすい

4)共感性の欠如
無関心/責任を負わない/思いやりがなく冷淡/我が子であっても気にも掛けない/心配の仕方を知らない/自分の現実が唯一の現実/情緒的交流ができない

5)外面が良い
他者評価を利用するために良い人を演じる/外で良い人を演じるストレスを家庭内で発散

6)病的に頑固
自分の過ちを絶対に認めない/反省しない/「ごめんなさい」と「ありがとう」を言わない/人の意見に耳を貸さない/責任転嫁(私は悪くない)

7)特別意識
他者に奉仕を求める/家族を家来(けらい)扱いする女王様/子供には何を言ってもいいと思い込む

8)子供に対してのメッセージ(禁止令)
お前は迷惑な存在(存在するな)/本当の自分であってはいけない/自分の感情を感じるな/私を喜ばせなさい

9)口癖
私は友達の間で取り合いになるくらい人気者/あなたが繊細なのはママに似たのね/皆から『優しい』って言われる/私は素直で気が弱い

通常、心理的成長と共に「他者」も受け入れられるようになります。

現実のダメな自分を嫌悪して、理想の自分(高いセルフイメージ)にしがみつき、自分も他者も拒絶しているのが、自己愛性パーソナリティ障害(自己愛マザー)の特徴です。

ナルシスト=”自分大好き” というイメージですが、実際はそうではありません。

自分の長所も短所も、丸ごと受け入れる「自己受容」ができていないため、自己否定と自己嫌悪が強く、自分が大嫌いです。人生を恨んで生きています。

等身大の自分を認められない「強い劣等感」から、自分の長所を過大評価して「心の安定」を保っていると言えるでしょう。

家庭内では、自己愛マザーとは正反対の「共感性が高い優しい子」が犠牲者となり、自己愛マザーと同じく「自分本位で我が強い子」は “持ちつ持たれつ” の共依存になりがちです。

なお、共感性に問題がある人ほど、自己愛性パーソナリティ障害の人に魅力を感じる傾向があります。(私の両親で言うと、父が発達障害で共感力が欠如しているから、自己愛性人格障害の母と一緒にいられるのです)

私の知る限りでは、夫、妻、恋人が自己愛性パーソナリティ障害の場合、あなたも「人の気持ちが分からない自己中心的な人」「自分のために他者を利用する自己愛が強い人」である可能性が高いでしょう。

波長の法則・類は友を呼ぶ・似た者同士です。「現実は自分の心を映し出す鏡」「他人は鏡」と、よく言いますよね。相手に問題があると思いがちですが、実際は自分の問題を相手に投影しているだけです。

自分の自己愛がゆがんでいると、相手の自己愛の歪みに気づけません。相手を非難して「自分の問題」から逃げるエゴに気づくことをお勧めします。

自己愛を病む原因

私が知る限り、自己愛が極端に強い人は、生まれつき我が強くエネルギッシュ(エネルギーが大きい)と感じます。

そのうえ他人にちょっかいを出して、さらにエネルギーを吸い取るので厄介。他人を放っておけないのは、依存症の典型例です。

性格は、幼児のような単純な感情(喜怒哀楽)が強く、他者と助け合う心、他者を思いやる心など、人間の高度な感情は育っていません。

人間に生まれた回数が少ないため、“人間らしさ” が分からないのでしょう。

自己愛マザーになる原因は、生まれ持った気質(我の強さ)が先天的要因としてあり、さらに環境的要因として、親の養育態度が人格形成に影響していると私は捉えます。

実は、私が相談を受けた統合失調症、双極性障害(躁うつ病)の方も、自己愛性人格障害と同じく、思考にかたよりができやすい(我が強い)人が多いです。

以前、イギリス人のヒーラーさんから、私の母が躁うつ病だと聞いたこともあります。エゴが強いと、躁状態になりやすい(誇大妄想、万能感、怒りっぽい、イライラする)のかもしれません。

ちなみに「ウチの子は生まれつき気質が…」と仰るお母さんは、子供を批評する前に、その批評が自分に当てはまらないか自問してください。子供は親の内面を映し出す鏡です。

気になるナルシスト芸能人

見かけの非利己主義のすぐ後ろには、かすかな、だが同じくらい強烈な自己中心主義が隠れている。「愛するということ」エーリッヒ・フロム

かつて好感度No1だったハーフタレントの不倫騒動で、フロムの一文を思い出しました。自己愛性人格障害ではありませんが、ナルシスト気質が昔から気になる彼女。

この人が大切なのは「自分に対する評価」です。意識が「外」に向いています。他者評価に依存しすぎて、ポジティブ発言が借り物の言葉にしか聞こえません。

「理想の自分」への強い執着から、理想と相反する感情は無いことにする「頑なさ」、本当の自分を隠すほど強くなる「孤独と不安」。

責任感が強い人なので、周囲に求められるまま演じていた部分もあったと思いますが、どこかで軌道修正する機会はあったはず。

本人が「現実の自分」から逃げ続けた結果、不倫騒動として、無意識に抑圧していたエゴ(自己防衛意識・ナルシシズム)が現実化してしまったわけです。

転換期にエゴ武装を強化するか解除するかで、その後の人生が変わります。今回の件は彼女にとって「本当の自分」で生きるチャンスです。

自己愛マザー:親子の役割逆転

自己愛性人格障害は常に自分優先です。子供に愛や関心を与えないどころか、不機嫌な態度で家族を支配して愛情を搾取します。

しかも、自分の問題から目をそらすため、自分以上に問題を抱える人とわざわざ結婚するのでタチが悪いです。

我が家は母が自己愛性人格障害、父が発達障害で、両親とも子供じみており、家庭内に「大人が不在」の環境でした。

親が我慢できないぶん、子供が我慢して犠牲にならないと家族が成立しません。子供の甘えを「親が満たす」のが親の役割ですが、親の甘えを「子供が満たす」のが親子の役割逆転です。

自分を攻撃しない子を好み、兄弟姉妹の扱いに差を付け、子供の幸せより親の幸せ優先で生きているにもかかわらず、「自分は理想的な親」と思い込んで自己防衛しているのが自己愛マザーの実態。

私の経験をお話ししますと、うつ病で自殺未遂を繰り返していた頃、「すべてを吐き出したい」と思い、自分でセラピーを探して通い始めました。

初日だけ母が同席したのですが、「病気は娘だけの問題で、自分には関係ない」と冷たく言い放たれ、ショックを受けたことをよく覚えています。

自殺未遂を繰り返す娘にかける言葉すら分からない人。「責任を負いたくない」というエゴが強烈でした。残念ですが、人間の心を持っていないのが自己愛性人格障害です。

後日セラピストさんが、「人間の情が育っていないから、人の気持ちが分からない。母親であれば自分の身をていしてでも子供を守るもの。同じ母親として許せない」と仰ってくださり、私の気持ちも救われました。

毒親の対処法:自分の人生を生きる

子供が親に愛されたいと願うのは、自然な欲求です。でも、親の問題は親にしか解決できないので、あなたは自分の問題(エゴの癒し)に取り組んでください。

親に攻撃されて育った方は、どうしてもエゴ(自己防衛意識)が強くなってしまい、気づかぬうちに親と同じ問題を抱えています

もし「親を恨んではいけない」と思っているのであれば、しっかり親を恨んでください。親を恨んで恨んで恨み切らないと、自立できません

中途半端な恨み方をしている方は、親の文句を言いつつ「共依存」のメリットを享受しています。

私もセラピーでエゴ(認知のゆがみ)を何度も修正しました。ちなみに、私の相談者さんに多いエゴは「私は親とは違う」「私は悪くない」です。

親を”毒親”呼ばわりする方ほど、素直に内省できません。でも、あなたが自分のエゴを認めて「自分の人生」を生きることが、”毒親”への復讐になるのです。

「親に認めてほしい気持ち」「愛されなかった事実を認めたくない気持ち」も分かりますが、親離れして自由に生きてください。

自分で自分の人生を決定できる大人が、幸せになる努力(=親離れ)をしないのはなぜでしょうか?

あなたはどうしたいですか?
親の奴隷でいたいですか?

自立は、親の問題ではなく「自分の問題」です。

私の場合は、「親に期待することで親を変えようとしている」「親に期待すると余計に怒りを感じる」と痛感したことで、葛藤から解放されました。

「人は変えられない」というシンプルな事実に、ようやく気づいたのです。人に対する「期待」や「要求」に気づくことができれば、葛藤が統合されて心も癒えます。

「親への期待」があると自立できませんから、あなたが何度も親とぶつかって、あきらめる気持ちにならない限り、苦しみは続くでしょう。「体験」から気づいていくしかないんです。

どんな自分になりたいか、どんな人生を送りたいか、そうなるために「出来ていないこと」を紙に書き出して、人生の再構築に意識を向けてください。

時間がかかるかもしれませんが、あなたが「子どもの人格」から「大人の人格」に成長すれば、問題は解決します。

【無料】ヒーリング毎日実施中

LINE Twitter Instagram 登録してね
LINEで匿名相談・お支払いできます♪
お問い合わせはLINE通話/携帯電話で♪
《そのほかの登録特典》
・ブログ更新案内の配信(年に数回)
・割引チケット配信(不定期)

自立コーチ三島

 
■LINE・Twitter登録特典
①ブログ更新情報の通知
②毎日無料ヒーリング
③割引チケット配信(不定期)
LINEは配信専用です
 
■毒親相談.com主宰 三島恵実
(うつ病・毒親サバイバー)
 
野村證券在籍中に20代でうつ病を発症。
 
自殺未遂を繰り返したのち、セラピーに通い、うつ病と毒親(父が発達障害・母が自己愛性人格障害)の問題を克服。
 
2014年「これでよかった。十分だ」という内なる声と共に、圧倒的な至福感が湧き上がる体験をする。
 
その際、「両親が成長と目覚めの協力者」という「人生のしくみ」に気づく。
 
現在、「意識の成長と目覚め」を目的として、苦しみを心の解放につなげる自立コーチングを提供中。
 
オールドソウル(輪廻転生を卒業するたましい)

\ ブログ更新情報を受け取る /
自己愛性人格障害
\ シェアする /
\ ブログ更新情報を受け取る /
スピリチュアルコーチング名古屋
タイトルとURLをコピーしました